DOMMUNEってすごいね、の巻

natsuakubi2010-03-10

最近のわたしの情報源はもっぱらtwitterとなりつつありますが、そんな中先日DOMMUNEというもの?の存在を知りました。
DOMMUNEとは、インターネットで観る生中継ラジオのような感じのものです。(詳しくはこちらを参照ください。)
3/2放送の手塚治虫先生・赤塚不二夫先生の娘さんたちによるトークがすごく面白くて、すごいサービスが始まったものだなぁとしみじみ思っていたのですが、今日は今日でさらにすごかったです。七尾旅人さんの生ライブだったのですが、会場に集まったお客さん、そしてtwitter越しにPCの前の視聴者をどんどん巻き込み、すごい盛り上がりを見せていました。ライブとトークもすばらしかったですが、何より、5000名を超える人々が離れた場所で同じライブを観て一体となっている、という状況がすごいなぁと思いました。DOMMUNEのロゴに、「THE FINAL MEDIA」て言葉が入っているのですが、さもありなんというかんじです。あぁ、にほんのよあけ!
普段ほとんどライブに行かない人からすると、『ライブハウスへ行く』という行為はとってもハードルが高いことだという話をよく聞き、またその気持ちはすごくよくわかります。私も初めて一人で十三ファンダンゴの扉を開けるときにはすごく緊張したので・・。ですので、DOMMUNEをはじめ、さまざまなサービスがきっかけで、ライブっていいなー、足を運んでみたいなー、と思う人が増えたら良いなぁ、とひそかに願っております、イベントスタッフの一人として。
(夏のあくびスタッフ・も)