東京へ行ってきました&8/22出店者さん追加情報

こんばんは。夏のあくびスタッフ・もです。
この週末、東京へと旅行へ行ってきました。目的はライブだったのですが、簡単に旅の模様を振り返ってみたいと思います。

8/6(金)
・朝6時頃に地元駅を出発し、18きっぷで東に向かうも、さっそく大阪駅でカーディガンを無くし、電車の冷房に絶えず震える旅となる。
・今まで自分の携帯は、充電用の台座?に置かなくては充電できないと思い込んでいたが、下北沢のドコモショップ店員さんにより、サイドに差込口があると教えてもらった。この何年間かは一体なんだったんだろう・・このことを知っていたら、充電しながら携帯を操作できたのに。
下北沢440、素敵なライブハウスであった!大阪のムジカジャポニカは真っ赤なイメージだけれど、こちらは柔らかなオレンジ色でした。
・この日は昆虫キッズ「text」レコ発でした。観たのは麓健一さん、シャムキャッツ、昆虫キッズ(あと幕間に竹内さんのシュールな寸劇!)。三者三様、とってもかっこよかった!!愛溢れるレコ発で大感動!

text

text

・終演後、下北沢でいくつもの嬉しい出会いがありながら、最終的に終電と戦いながら王将で焼飯をかきこむ、というよくわからない事態に。

8/7(土)
・吉祥寺界隈を案内してもらい、ぶらぶら。BASARA BOOKS、百年など、素敵な本屋さんに行けてうれしかった!井の頭公園で食べたほわほわかき氷(檸檬)もおいしかった。かき氷は鼻がツンとして苦手だったけれど、随分見方が変わった。一緒に街を散策してくれたシャムキャッツ界隈のみなさま、どうもありがとうございました!
・その後、はじめて中野の「タコシェ」へ足を踏み入れる。タコシェがどうというよりも、中野ブロードウェイという場所がすごいな・・と思った。様々な人の様々な欲望が渦巻いており、少々エネルギーを吸い取られました。。
・今夜も訪れたのは下北沢440.出演は、平賀さち枝/王舟/Alfred Beach Sandal/園部信教(mojoco)/青葉市子、のみなさん。Alfred Beach Sandalは、5月にoono yuukiさんのレコ発を観に行った際にひょんなことから知り合い、音源がすごくよかったので楽しみにしていましたが、期待通りとってもよかったです。この日はドラムに一樂誉志幸さん、スティールパン&トランペットにMC.sirafuさんが参加して3人編成だったのですが、3人の酔拳使いが戦っているような不思議でかっこいい演奏でした。あと以前から気になっていた王舟さんも大変美声でうっとりしました。楽しかったー!
・ばたばたと皆さんに挨拶をし、23:30新宿発夜行バスで帰阪しました。あっという間だったけれど楽しい二日間でした。関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

そして本日は、「夏のあくび」新着情報があります!
8/22(日)夏のあくび その15「それはそれとして」へ、フリーペーパー自分毒主宰・猫町存美さん(焼き菓子)、大阪日本橋の「蒼月書房」さん(古本とお菓子)の出店も決定しました!「蒼月書房」さんは意外なことにイベントへの出店は初めてなのだそうです!
あらためてイベント情報を掲載しておきますね。
ご予約承り中です、どうぞよろしくお願いいたします!

2010年8月22日(日)

夏のあくび その15『それはそれとして』
2010年8月22日(日)開場18:00/開演18:30
会場:梅田RAIN DOGS大阪市北区神山町8-18)http://www.raindogs-web.com/
チケット:予約2,000円/当日2,500円 ※いずれもドリンク代500円要

<出演>
oono yuuki(東京)
麓健一(東京)
スペシャンカ(大阪)
ちんぷんかんぷん(姫路・岡山)
ちんどん通信社(大阪)

<幕間選曲>
DJやまぐち

<お買い物>
ピンポン食堂(お食事)
猫町存美(フリーペーパー自分毒)(焼き菓子)
蒼月書房(古本とお菓子)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
【出演者詳細】

oono yuuki

1983年、宿毛(高知)生まれ。歌、ギターの他、ドラム、鍵盤やトランペットなども演奏する。
2003年、イースタン・ユースのライブ会場で屯していた麓健一に、「歌いそうな奴に見えた」という理由で声を掛け、バンド・エーテルを結成、活動を始める。エーテル解散後、再び麓と共にメモリーズとして活動、解散。その間に麓を通して、にせんねんもんだいと知り合う。その後は2002年から続けていた宅録のみで活動を続ける。2007年、CD-Rアルバム『SENSEI ANONE』を自主制作でリリース。同年夏に春日部公民館にて初のソロ出演。 その後2008年より活発にソロ出演を重ねる。
2008年12月に、にせんねんもんだいが主催する美人レコードより、CD-R作品『LEONIDS』をリリース。2009年には同じく美人レコードより『fin,fur and feather』をリリース。現在は主にソロで、八丁堀七針、高円寺円盤などを中心に活動中。


オフィシャル・サイト:http://ilya414.seesaa.net/
マイスペースhttp://www.myspace.com/yuukioono

麓健一

都内を中心に活動を続ける、天性のシンガー麓健一
自主制作、また、にせんねんもんだいの運営する「美人レコード」よりリリースされた一連のCD-R作品が高い評価を得、
その独特な詩世界と祈りにも似た美しく儚いサウンドで多くの熱狂的ファンを生む。
2008年、待望のファーストフ ルアルバム「美化」を発表。
オルタナティヴ・フォークの新星として注目されている。


オフィシャル・サイト:http://www.geocities.jp/armaroundyou8901/
マイスペースhttp://www.myspace.com/fumoto

ちんぷんかんぷん

歌とギター ズンダスまさを
歌とベースとその他 はたもとゆうこ
姫路と岡山の遠距離フォークデュオ。
ゑでぃまぁこんのレーベルPONG-KONGRECORDより3rd CD-R『ちんぷんかんぷんのしんぞう(仮)』を発売予定。
※8/22は岡山のTestPattern(http://www.myspace.com/testtestpattern)の
村岡充さん(gu)と林大策さん(syn)にご参加いただき、4人編成でお送りします。


オフィシャル・サイト:http://green.ap.teacup.com/chinpunkanpun/
マイスペースhttp://www.myspace.com/chinnpunnkannpunn

ちんどん通信社

「ちんどん通信社」
大阪発、全世界で活躍する路上のエンターティナー!

会場地図&アクセス

・コースその1(雨の日向け):各線梅田駅より梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「泉の広場」を正面に見て、左に伸びた道を進み、「M6番出口」を上がります。階段を出て右に曲がり、「阪急東通商店街」をまっすぐ扇町方向へ。「阪急東通商店街」のアーケードが切れてから、少し先に進むと右側に「RAIN DOGS」があります。
・コースその2(晴れの日向け):各線梅田駅より梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「M10番出口」のつきあたり右側の階段を上がり、「扇町通り」を、まっすぐ扇町方向へ。しばらく歩くと、左側に「阪急そば」がありますので、その角を左に曲がります。そのまま進むと左側に「RAIN DOGS」があります。