Jaajaワンマン終了!&いよいよ今週末、夏のあくび15開催!

先日の「夏のあくび〜Jaaja 夏の大阪ワンマンショー」、平日にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
ゲスト出演してくれた岡沢じゅんくん!何度もメガネがずり落ちながらも素晴らしい演奏を聞かせてくれました。最後にJaajaと一緒に歌ったのもよかった!
そしてJaaja!(ボーカルの)ゆうにゃんが横笛を吹く様がすばらしかったです。最後の「ハチミツハニー」の幸福感にも涙が出そうになりました。また、私はJaajaの演奏も大好きですが、それと同じぐらい、演奏の合間にぽつぽつと語られる異国ヒッチハイクツアーの思い出話も好きです。私自身、滅多に日本から出ない身ではありますが、脳内世界旅行へはいつでも飛び出すことができます。そして広い世界のことに思いを馳せると、日頃くさくさと思い煩っている自分の悩み事(仕事・人間関係・ダイエットの不振など)がたいへん瑣末なものに思えてきて、なんだかほんとうに元気がでます。「夏のあくび」も誰かしらの何かしらの楽しい気持ち・元気な気持ちをささやかでも促進できる存在になれたらいいなぁ、と思う今日この頃です。

さて、いよいよ今週末に迫りました!「夏のあくびその15〜それはそれとして〜」。
今回ご出演いただくのは、oono yuukiさん、麓健一さん、ヘスペシャンカ、ちんぷんかんぷん、ちんどん通信社の五組です。それぞれ異なる音楽性のように感じられますが、「生」の中から時折顔をのぞかせる「死」の存在のような、すごく楽しいとき・幸せなときにふっと一瞬よぎる物哀しい気持ちを湛えているのが共通項のように思っています。特に、上へ伸びる季節(芽吹き・緑が茂る)のあとの、下へ向かう季節(葉が落ち、木々が眠る)に切り替わる、夏の終わりのちょっとさみしい時期にぴったりな演奏者の方達が揃ったと自負しています!!(以上はあくまで個人的な解釈なので、百聞は一見に如かず、ぜひライブ会場に足をお運びいただければ、と思っています!)


とその前に、ライブの熱狂が伝わるような素晴らしい映像がありますのでご紹介しますね。
まずは麓健一さん。つい先日、8/14のライブ映像です!!

そしてoono yuukiさん。5/23のレコ発映像です。わたしも観に行っていたのですが、本当に素晴らしかったです!わたしもこの動画の中の歓声のように「ヒュー!」とか「ピュー!」とか、やんやん囃し立てたい!(恥ずかしがりなので困難ですが)

つづいて7/4円盤ジャンボリー。

より近しい感じがしますね!!途中で映像が途切れていますが、続きはレインドッグスで観てね!
ちなみには、oono yuukiさん(歌・エレキギター・アコギ・マンドリン)、麓健一さん(キーボード・フルート)、たかはしようせいさん(ドラム)、mmmさん(フルート)、ナガヤマタカオさん(チェロ)、フジワラサトシさん(エレキギター)、杉本泰之さん(ベース)の豪華七人編成です。関西にメンバー全員で来ていただく機会はなかなかないと思われますので、どうかお見逃しなく・・!


ご予約絶賛受付中です!ご予約は、natsuakubi@gmail.comにてうけたまわっております。ご予約いただきますと、前売料金でご入場いただくことができます。

お名前/ご希望のイベント日及びイベント名/枚数
をご記入の上、送信ください。追って夏あくび事務局より返信メールを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。
※レインドッグス、各出演者のHP等でもご予約受付しています!

(夏のあくびスタッフ・も)

2010年8月22日(日)

夏のあくび その15『それはそれとして』
2010年8月22日(日)開場18:00/開演18:30
会場:梅田RAIN DOGS大阪市北区神山町8-18)http://www.raindogs-web.com/
チケット:予約2,000円/当日2,500円 ※いずれもドリンク代500円要

<出演>
oono yuuki(東京)
麓健一(東京)
スペシャンカ(大阪)
ちんぷんかんぷん(姫路・岡山)
ちんどん通信社(大阪)

<幕間選曲>
DJやまぐち

<お買い物>
ピンポン食堂(お食事)
猫町存美(フリーペーパー自分毒)(焼き菓子)
蒼月書房(古本とお菓子)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
【出演者詳細】

oono yuuki

1983年、宿毛(高知)生まれ。歌、ギターの他、ドラム、鍵盤やトランペットなども演奏する。
2003年、イースタン・ユースのライブ会場で屯していた麓健一に、「歌いそうな奴に見えた」という理由で声を掛け、バンド・エーテルを結成、活動を始める。エーテル解散後、再び麓と共にメモリーズとして活動、解散。その間に麓を通して、にせんねんもんだいと知り合う。その後は2002年から続けていた宅録のみで活動を続ける。2007年、CD-Rアルバム『SENSEI ANONE』を自主制作でリリース。同年夏に春日部公民館にて初のソロ出演。 その後2008年より活発にソロ出演を重ねる。
2008年12月に、にせんねんもんだいが主催する美人レコードより、CD-R作品『LEONIDS』をリリース。2009年には同じく美人レコードより『fin,fur and feather』をリリース。現在は主にソロで、八丁堀七針、高円寺円盤などを中心に活動中。


オフィシャル・サイト:http://ilya414.seesaa.net/
マイスペースhttp://www.myspace.com/yuukioono

麓健一

都内を中心に活動を続ける、天性のシンガー麓健一
自主制作、また、にせんねんもんだいの運営する「美人レコード」よりリリースされた一連のCD-R作品が高い評価を得、
その独特な詩世界と祈りにも似た美しく儚いサウンドで多くの熱狂的ファンを生む。
2008年、待望のファーストフ ルアルバム「美化」を発表。
オルタナティヴ・フォークの新星として注目されている。


オフィシャル・サイト:http://www.geocities.jp/armaroundyou8901/
マイスペースhttp://www.myspace.com/fumoto

スペシャンカ

「ドリーミンでへんてこな歌世界とポリリズミックなジャズロック楽団が渾然となった関西のニューカマー。東京の俺はこんなもんじゃないと双璧と言えそうな世界。」とは、円盤ショップより。
聴けば聴くほどクセになる、不思議な魅力のヘスペシャンカ。ベース松原くんが加入し、ますますダイナミズムなサウンドに仕上がっております!これでメンバーは、FUJISEKI、NONAN、ISITANI、OGURA、MATTYANの5人になりました。とさ


オフィシャル・サイト:http://asaevis.nobody.jp/
マイスペースhttp://www.myspace.com/hespesyanca

ちんぷんかんぷん

歌とギター ズンダスまさを
歌とベースとその他 はたもとゆうこ
姫路と岡山の遠距離フォークデュオ。
ゑでぃまぁこんのレーベルPONG-KONGRECORDより3rd CD-R『ちんぷんかんぷんのしんぞう(仮)』を発売予定。
※8/22は岡山のTestPattern(http://www.myspace.com/testtestpattern)の
村岡充さん(gu)と林大策さん(syn)にご参加いただき、4人編成でお送りします。


オフィシャル・サイト:http://green.ap.teacup.com/chinpunkanpun/
マイスペースhttp://www.myspace.com/chinnpunnkannpunn

ちんどん通信社

「ちんどん通信社」
大阪発、全世界で活躍する路上のエンターティナー!

会場地図&アクセス

・コースその1(雨の日向け):各線梅田駅より梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「泉の広場」を正面に見て、左に伸びた道を進み、「M6番出口」を上がります。階段を出て右に曲がり、「阪急東通商店街」をまっすぐ扇町方向へ。「阪急東通商店街」のアーケードが切れてから、少し先に進むと右側に「RAIN DOGS」があります。
・コースその2(晴れの日向け):各線梅田駅より梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「M10番出口」のつきあたり右側の階段を上がり、「扇町通り」を、まっすぐ扇町方向へ。しばらく歩くと、左側に「阪急そば」がありますので、その角を左に曲がります。そのまま進むと左側に「RAIN DOGS」があります。