年内最後にもうひとあくび!「夏のあくびの世界旅行」開催!!

こんにちは。夏のあくびです。
12月は個人的に1年で一番好きな月です。
クリスマスムード一色の街が、26日になると手の平返したようにお正月一色になるという、遠慮のない切り替えの早さに毎年なんだかにやにやしてしまいます。
さて、2009年に始まったイベント「夏のあくび」ですが、気づけば19回目が終了しておりました。(うち14回が2010年開催!わわー)
若干、生き急ぎ過ぎたきらいもありますが、それもこれも、素敵な音楽がたくさんあふれているからかしらねーと思ったりしています。
2010年の締めくくりとなる第20回目の夏のあくびはクリスマスに開催です。
イベントの詳細をお伝えする前に、今回のイベントを企画するに至った経緯について書いてみたいと思います。

〜〜〜

あれは2010年5月下旬のこと。
東京にoono yuukiさん*1のレコ発ライブ後、oonoさんに挨拶させていただいた際に北里さん(Alfred Beach Sandal)をご紹介いただきました。そして帰阪後CDを聴いたらば、あらびっくり!とっても素晴らしかったのです。一聴するとさわやかな美声であるのですが、時代も国も不特定な人々のいくつもの人生が登場する歌世界に、一筋縄ではいかないような不思議な魅力を感じました。
いつか何らかの形で関西に来ていただければなぁーと思い、相談させていただいたところ、年の瀬の来阪が決まったのは、確か8月上旬のことでした。


そうして走り出した「夏のあくび20」ですが、Alfred Beach Sandalさんの出演が決まった時から、直感的に「イベント名は『夏のあくびの世界旅行』で行きたいな」と思っていました。(語呂もいいような感じがしませんか?)そうして「世界旅行」というキーワードにぴったりな方達のご出演が決定したのです。
この方を差し置いては世界旅行は語れない?!、世界中を旅するTOY BOXのようなICHIさん、
日本・海外問わず旅を重ねておられる島田温泉さん、島田温泉さんとAlfred Beach Sandalさんは、アー写(同一人物じゃないよー)からも推測されるとおり、気が合うんじゃないかなぁ、仲良くなってほしいなぁ、と密かに思っています。
そして郷愁にかられるような音楽のモノポリーズ。Alfred Beach Sandalさんが「共演してみたいアーティスト」として挙げられていたバンドでもあります。
・・・素晴らしいアーティストの皆さんが「夏のあくびの世界旅行」に集まってくださいます。


とっても楽しみ!!!
今回のイベントの後、夏のあくびはしばらく充電期間に入ります。
(「夏のあくび購買部」としての出店や、お友達のイベントのお手伝いは行います。それはまた別の機会にお知らせしますね!!)
世界旅行をぜひ一緒に楽しみましょう!!わいわいクリスマス!


Designed by:Little Rhythm

夏のあくび・その20『夏のあくびの世界旅行』
日時 2010年12月25日(土)開場18:00/開演18:30
会場 大阪 梅田ムジカジャポニカ 
チケット 前売2,200円/当日2,500円(共に別途1drink代要)
出演 Alfred Beach Sandal/ICHI/島田温泉/モノポリー


Alfred Beach Sandal

2006年ごろからバンド「MOXA DELTA」のギターボーカルとして活動していた北里彰久(1985年生)
のソロ名義として2009年に活動開始。以降都内にてライブを行う。
2009年末、自主音源「Alfred Beach Sandal」発売(翌年5月鳥獣虫魚より再発)。
現在はライブによってバンドから弾き語りまで、不定形のユニットとして様々な編成で活動中。
MySpace http://www.myspace.com/alfredbeachsandal


ICHI

2005年、1stアルバム「mono」をcoupレーベルからリリース。沖縄から北海道まで全国各地でライブを展開し近年では、イギリスを中心にオランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、スイス、イタリアでツアー行い、UK最大規模のグラストンベリーフェスティバルに2年連続出演するなど精力的に活動中。スティールパン、木琴、鉄琴、トランペット、メロディカ、風船、タイプライター、声、自作楽器などを一人で自在に演奏し、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージングをみせる、ひとり楽団ICHIのリトルワールドポップミュージック!!!
2010年11月17日に5年ぶりの2ndアルバム「memo」をリリース!
MySpace http://www.myspace.com/ichijapan


島田温泉

姫路出身大阪在住シンガーソングライター。
2004年頃からギター弾き語りにて活動中。
持ち前の妄想癖で自分の思う「うた」「ポップス」を追求している。
好きな温泉は鳥取三朝温泉
Web Site http://225cc.com/so/
MySpace http://www.myspace.com/shimadaonsen


モノポリー

2006年、モリタヤスノリとガーコで「小音量、大人数のスカバンド」を目標に始動。
現在はそれにはこだわらず、より自由に変化を続けて活動中~結成当初はジャンベとギターボーカルの編成で、数回のライブ、3曲入りデモCD制作。
その後、チューバ・トランペットの石渡岬、ギター・バンジョーウクレレの蟻戸宏之が加入しライブ活動を開始し、2007 年東京での初ライブを決行。
2008年3月ファーストアルバム「モノポリーズ」発売。
2009年2月渋谷JZ Bratでのライブ映像DVD「目でみるモノポリーズ」発売。
2010年11月 セカンドアルバム「ようのび」発売。
MySpace http://www.myspace.com/monopolys1


現在ご予約受付中です!!
チケットのご予約・お問い合わせについては、
natsuakubi@gmail.com 宛にメールをお送りください。

その際、件名に「12月25日ライブ予約」、本文に「お名前・ご予約人数・電話番号又はメールアドレス」をご記入ください。
こちらからのメール返信をもちましてご予約完了となります。
※万が一、3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度メールをお送りください。

*1:8月22日開催「夏のあくび」ご出演